元派遣会社の人間がぶっちゃける『登録をおススメしない派遣会社の5つの特徴』

 

派遣の営業マンをしていると、複数派遣会社を登録しているスタッフさんや

営業間での情報で他の派遣会社さんの話しもよく頻繁に聞きます。

 

評判も含めてですが、一体良い派遣会社と悪い派遣会社にはどんな差があるのでしょうか。

スポンサーリンク

また良い派遣会社自体はどこなのでしょうか。

 

しっかりとポイントを見定めて登録する派遣会社を選ばれた方がいいと思います。

 

 

悪い派遣会社の特徴

 

「何を持って悪いと捉えるのか」

それには下記の点に気を付けて下さい。

 

①事業停止命令・改善命令を受けた派遣会社

 

過去に業務停止命令が出ている人材派遣会社にはまず登録をおススメしません。

当たり前ですが、労働者であるスタッフさんに対して不当なお仕事や対応を行ったことによって労基署などより指示や指導が入っているのですから、要注意です。

 

  1. 株式会社ジョブ・サポート
  2. グッドウィル株式会社
  3. アットスター株式会社
  4. 株式会社フルキャスト
  5. 株式会社ジェイプラウド東日本
  6. 株式会社ミットプライム

などが有名どこの派遣会社では挙げられます。

 

これ以外にも全国では数多くのブラック派遣会社があります。

特に地方では日雇い系やドライバー系を扱う派遣会社、都内ではIT系人材を扱う派遣会社が多く挙がっています。

事前に「業務停止命令+人材派遣会社名」「偽装請負+人材派遣会社名」をネットで検索してみるようにしましょう。

スポンサーリンク

 

②登録面談やカウンセリングがしっかり行われない

 

これは意外ととても大切なことです。

私も派遣スタッフとして働いていたことがあるからこそ分かるのですが、

派遣の登録や更新というのは時間もかかり正直面倒に感じることもありました。

 

しかし登録面談やカウンセリングを疎かにしている会社には絶対登録しない方がいいです。

 

この登録面談により自分の仕事に対しての希望を伝え、しっかりと自分の強みや弱みと向き合い、何が出来るのか・何をしてきたのかがはっきりと明確になります。

それが正確でない限りは誤った情報により自分が希望しないお仕事の案内であったり、実際に派遣の仕事を始めた際にギャップが大きく、自分に合わないとなってしまい辞めてしまうかもしれません。

 

派遣会社としてもマナーや身だしなみからはもちろんその人の人柄なども登録します。

しっかりと自信も持って提案できる人物を企業に紹介するという誇りや誠実さを持っている派遣会社かどうかも大事ですよね。

 

最近では、スマホだけで簡単に登録出来てしまう派遣会社や人材紹介会社が増えてきていますが、その情報だけではあなたの全てを把握してもらえません。

 

必ず面談やスキルチェックのしてもらえる大手派遣会社を選びましょう。

 

 

③派遣会社が派遣先の環境や雰囲気を把握していない

 

派遣の登録をするとスキルや経験に伴ってお仕事紹介が電話やメールなどで来ます。

その際に派遣の営業マンが話してくれるのは基本的な条件である勤務地や時給、就業日数や曜日に加えて業務内容ですが、それと合わせてとっても大切ななのが環境や雰囲気です。

 

なぜなら実際に働く上で、お仕事を途中で辞めてしまうケースで圧倒的に多いのが環境面だからです。

 

フロアにいる人数や男女比、部署の人数や男女比、平均年齢、どういった雰囲気で仕事をしている人が多いのか、同業務をしている人はいるのか、誰が教えてくれるのかなどの環境面は入ってから続けるかどうかで一番大切なことです。

 

もしそれを質問してあからさまに分かっていなそうな営業マンであればその仕事や派遣会社はおススメできません。

場合によっては営業担当自身がその会社のことを全く把握していない可能性があります。

 

実際に私が派遣会社でチーフとして管理職についていた際には新人の子でそういった環境面などをしっかりと確認しヒアリングしていない時は必ずもう一度確認するように指導をしていました。

 

スタッフさんと企業双方にどれだけギャップが生まれないかが続けるためにも大事なんです。

 

 

④営業担当の質が悪い

 

営業担当は正直会社によっては少なからず当たり・外れはあります。

しかし明らかに「質」の悪い営業担当の場合や外れが多い派遣会社は問題ありです。

 

会社としての採用基準や研修制度がしっかりしていないので、そんな会社が良い派遣先と取引をしているかと考えるとそうではないと思います。

 

質の悪い営業担当の特徴とすれば

・レスポンスが遅すぎる

・その場で分からないことが多すぎて知識が足りていない

・自給など企業への交渉をごまかす

・更新の確認意外してこない

・約束を守らない

・悩みを真摯に聞いてくれない

・企業とのコミュニケーションが取れていない

 

などが挙げられます。

正直、派遣の営業マンをしていたので、経験的に企業を3,40社持ち、スタッフさんを100名以上抱えていると全ての人に対して公平にマメに連絡が取れるかというと厳しかったです。また場合によってはレスポンスが遅れてしまうこともありました。

ただ人柄を含めて上記のようなことが複数挙げられる担当の場合であれば

他の派遣会社に登録されることをおススメします。

 

⑤口コミが悪い

 

今はインターネットやSNSですぐに派遣会社の口コミなども見る事ができます。

その中でも口コミが悪く、求人数が少ない小規模の派遣会社の場合は特におススメは出来ません。

派遣会社を選ぶ際には求人数や時給面、福利厚生など様々にポイントがあるかと思いますが、

やはり口コミが良い会社であれば少なくとも間違いはないと思います。

 

特に初めて派遣会社を登録される方の場合は出来るだけ口コミが良く問題が起こらなそうなほうが大手の派遣会社を2,3社登録しておけば間違いはないと思います。

 

最近だとこちら派遣会社と人材会社の口コミ専門のサイトが有名です。

 

派遣会社の口コミサイト「キャリレポ」

 

多くの有名どこの派遣会社はもちろん日本全国の派遣会社の生の口コミが派遣登録から仕事案内、お仕事を始めた際に問題が起こった時など様々な切り口で多くのコメントが寄せられています。

 

登録などをされる前に一度こういった派遣会社の口コミを確認した上での登録をおススメします。

 

画像出典元 ②画像出典元 ③画像出典元 ④画像出典元
スポンサーリンク

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Top