【必見】派遣社員の私が教えるテンプスタッフの本当の口コミと評判「メリットだけじゃない」

 

テンプスタッフは7年連続派遣業績No.1を誇る、
まさに派遣業界のリーディングカンパニーです。

 

総合派遣会社として全ての業種・職種をカバーしている上に拠点数と求人数も派遣会社の中で圧倒的にNo.1です。

 

2016年には「パーソナルグループ」としてさらなる飛躍を遂げ、2017年から社名を「パーソルテンプスタッフ」へと変更しました。時給・求人数・福利厚生などは今まで以上に充実・改善されました。

スポンサーリンク

 

 

最近ではウッチャンナンチャンの内村さんが「日本の人事部長」というフレーズで
テンプスタッフのCMに出て話題になってしましたね。

 

「テンプ 内村」の画像検索結果

 

 

そんな国内No,1の実績を誇るテンプスタッフですが、
実際のところ口コミや評判はどうなのか。

 

 

元派遣営業マンと現派遣社員の二人でご紹介して参ります!

 

パム
テンプスタッフね。一番お世話になっているからこそ色々分かるわよ~~(・ω・)ノ

 

てんてん
 決して変なことばかり言わないようにお願いしますよっ

 

 

まずは基本的なテンプスタッフの概要をデータで確認しましょう

 

会社名パーソルテンプスタッフ株式会社
公式HPhttps://www.tempstaff.co.jp/
設立1973年
拠点数全国437拠点(国内1位)
求人数常時31,000件以上
職種カバー率100%
平均時給1,610円 (東京)

 

パム
へっ~!求人数と拠点数は国内最多なんだね!さすが「日本の人事部長!」

 

てんてん
パムさん絶対そのフレーズ言いたいだけですよね\(-o-)

スポンサーリンク

 

ということで、データ上から分かることとして
やはり拠点数が多いだけあってそれだけ全国的に仕事の”量”や”幅”が増えることが分かりますね。

 

「テンプスタッフ 数字」の画像検索結果

「テンプスタッフ 数字」の画像検索結果

 

 

ちなみに2位の拠点数のスタッフサービスが国内170拠点なので、テンプスタッフの拠点数の多さがよく分かりますね。
さらに海外を合わせると600拠点以上あります、、、!

 

「360万人」

この数字は派遣協会が出している最新の派遣登録者数です。
一般社団法人日本人材派遣協会

 

コンビニエンスストアの数より多くなったと言われる派遣会社の数でも
テンプスタッフは最大の派遣登録者数である60万人、つまり派遣登録をしている人の6人に1人は登録しています。

 

これは日雇いの工場などの仕事やWeb系などの専門を除き、事務派遣に絞ったら
3人に1人は登録しているであろう数字ですね。

 

3分でカンタン来社予約

 

 

パム
「確かに私の周りでテンプスタッフを利用していなくても、登録している人はほとんどな気がする(=゜ω゜)ノ

 

ではその分だけ多くの口コミがあるはず。

 

大手であれば良い口コミだけではありませんが、
口コミ・評判と合わせて、実際に派遣で働いているパムさんにも話を聞いてみましょう!

 

 

テンプスタッフの口コミ・評判

 

・口コミ投稿者「まるちーず」さん  北海道/女性27歳

 

まず登録の時点で、派遣初心者の私にもしっかりと派遣のルールや、派遣で働く上で大事なことを丁寧に教えてくれた。また電話などでも対応の雰囲気は良く、未経験事務のお仕事を複数紹介してくれて流石大手なんだなと感じた。

 

 

・口コミ投稿者「ty−jj」さん 宮城/女性44歳

 

お仕事が決まるまでは登録してから3週間ほどと時間がかかった印象もあったが、その分丁寧さも感じた。というのもコーディネーターの女性がちゃんと話を聞いてくれて、強引の印象がなかった。派遣会社の利益目線より、私の意見を尊重してくれていることが嬉しかった。

 

 

・口コミ投稿者「くらうでぃ」さん 東京/女性29歳

 

営業さんの普段の対応や会社としての不満が多いわけではありませんが、強いて言うなら1年半働いても時給が上がることがありませんでした。他の部署で時給アップした人もいたということなので残念でした。まぁ私の働きぶりということもあるのかもしれませんが、、、

 

 

・口コミ投稿者「Dounano」さん 東京/女性54歳

 

面談の日に営業が遅刻してきた!派遣での経験は10年近くあるが、遅刻してきた人はいなかった。その後も平謝りをしていたが、もう少し責任感を持つべきだと思う。電車遅延など止む終えない理由もあるが、事前に連絡するものだろう。もちろんその後の面談ではその人を頼るしかないので態度も悪くできないし、その状況のせいで面談にあまり集中出来なかった。

 

 

・口コミ投稿者「サグラダ」さん 東京/女性39歳

 

大手の職場で働けました!私自身あまりスキルや経験がないものの、大手の会社で働いてみたい意欲があり、無理を言っていました。実際他社の営業マンからは「〜〜さんの年齢だと」や「経験がですね、、」ということが多かったものの、やはり最大手というだけあって求人も豊富だし、コーディネーターの方が希望していた大手求人を案内してくれて働くことができました!

 

 

 

全体的に最大手ならではの丁寧さや求人数の強さといった良い口コミが多いですね。

ただ口コミを見て分かるようにすべての人が良いと感じるわけではないかもしれません。

 

というのも正直全ての派遣会社で様々な悪い口コミを見ます。
テンプスタッフは登録社数も国内1ともなればその母数の多さだけ、色々な意見が出るわけですね。

 

 

実際にテンプスタッフで派遣登録をして働いているパムさんにも意見を聞いてみましょう。

 

パム
、、、、、、

 

てんてん
パムさんどうしたんですか?

 

パム
何って、他のサイトでも見たけどテンプスタッフの悪い口コミとか読んでると複雑な気持ちになるんだよ~~!

 

パム
というのも私はテンプスタッフで2年ほど働いているけど、特に不満はなかったし、営業さんとコーディネーターさんには仕事はもちろん、キャリア相談とかとってもお世話になったの。

 

てんてん
親身な担当の方々だったんですね~(´▽`)

 

 

パム
そう、もちろん運良く担当さん達が良かったということもあると思うけど、、、でも私自身は望まない仕事をさせられたり、相談に乗ってくれないなんてこともなかったよ!

 

 

パム
だから、私が実際に利用させてもらっている立場としてテンプスタッフのメリット・デメリットもお伝えします!!

 

てんてん
珍しく、パムさんが頼もしい、、、!

 

 

テンプスタッフのデメリット

パム
実際にテンプスタッフから働いていて、他社に比べると、ここらへん変わって欲しいな~と思う点は以下です!

 

①たまに紙での勤怠管理がある

 
これは正直派遣先の管理上の問題でもありますけど、他大手派遣会社では1度も経験したことがありませんでした。

派遣先の事情があるにしても、紙での勤怠処理だと面倒だったり無くしがちだったりするので、
今後全ての派遣先で勤怠のWeb管理がされるとありがたいかなって思います。

 

ちなみに紙だと毎日就業後に上長の方にサインもらってFAX送信が必要でした。これ月末とか忘れるとWebと違って外から対応するとか出来ないのでかなり面倒なことになります。何卒Web勤怠管理をっ〜〜〜!

 

 

②登録者数が多いので案件によっては選考が厳しい?

 

これは派遣未経験の時に若干感じたことがありました。

例としては、一旦コーディネーターの方からお仕事の紹介を進めてもらう流れかと思いきや、「人気のお仕事のため社内で選考の上のご連絡となります。最大で2日ほどお時間いただく可能性がございますがよろしいでしょうか。」と言われました。

 

結果、選考通らず、、、、ということありました。

 

人気のお仕事で、少し経験が足りない案件だと登録者の方が多い分、そういったことも起こるのかな〜と思いました。
他にもテンプスタッフで働いていて同じ経験をしたことある人がいました。

 

ただ逆に、求人数は国内1位のためお仕事の数は沢山あります。その分結果的に希望するお仕事に就ける可能性もあるのかと感じましたね。
 

 

テンプスタッフのメリット 

 

◆ テンプスタッフのメリット・魅力

  • 7年連続国内No.1の派遣実績の安心感
  • 社会保険完備(健康診断は無料)
  • 給料振込みが16日
  • スキルアップ講座の充実性
  • 時短・週3の求人量が他社より多い
  • 交通費支給案件が増加している
  • 年末調整が楽ちん
 
 
パム
これは実際に働いてみて、特に私自身が感じたテンプスタッフのメリット・魅力です。
 
 
てんてん
給与の振込が月中なのは嬉しいですね〜(*´∀`)
 
 
パム
そうなの!私はライターやりながら派遣だったけれど、そっちのお給与は月後半だったから、その前にもらえる収入はメリットとして大っきかなったな〜
 
 
てんてん
なるほど、それだと主婦の方で旦那さんの給与が25日とかの方もその前の収入があるのは結構嬉しですね!
 
 
パム
うん!それと主婦の人やダブルワークの方など、時短勤務・週3勤務などしたい人にはそういった案件が多いのもとっても魅力の一つかもしれないね(^o^)
 
 
てんてん
 それに最近は、交通費支給の案件が増えているのもいいですね〜〜
 
 
パム
厚生労働省としても派遣協会へ「同一労働・同一賃金」として、出来るだけ派遣の求人に交通費をつけるように言っているんだって!
 
 
 
てんてん
お、お詳しいですね〜。
 
 
パム
自分にメリットある話はね(σ・∀・)σ でも国内最大手だけあって率先してそういう案件の交渉は増やしているって営業さん言ってたもん!
 
 
 
 
 
あまり悪い口コミを気にしすぎるのも良くはない
 
こちらのサイトに口コミを寄せていただいている中、少々申し訳ないことを言ってしまいますが、あまり悪い口コミを気にしすぎるのも良くはないと思います。
 
確かに微妙な営業さんがゼロというわけではないですが、大手の派遣会社であればあるほど、
口コミの母数上、そういった評価を見かけることもあります。
 
 
パムさん同様に私自身もテンプスタッフを通して働いていましたが、むしろサービスや対応、求人数など安定感があることが魅力に感じて利用していました。特に給与振り込み16日や年末調整など何度も助けられました笑
 
 
 
「紹介予定派遣に特化しているならこちらの派遣会社」
「経理の仕事に特化したいならこちらの派遣会社」
 
という利用法はもちろんアリですが、「まず大手に登録してみよう、初めて派遣で働いてみよう」ということから始めるのであれば、個人的にはテンプスタッフを自信をもってオススメ出来ます。
 
 
あとは、口コミでは悪いものに目が目立ってしまい目もいきがちかと思いますが。自分の目で見て、感じてしっかりと「合いそうだな」と思えるのであればその直感に従っていくのが良いのではないかと思います(^^)
 
 
迷っているのであれば、まずは来社予約だけでもして、直接派遣会社を見てみるのもいいかもしれないですね。
 
 
ちなみに来社は事前に予約し情報入力をしておくと当日は時間短縮できます。
派遣会社を併用する方であれば、ご自分のプロフィールなどはどこかにメモなどで保存しておくと良いでしょう。
 
 
 
 
スポンサーリンク